スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あるダムの履歴書」 ETV特集 (NHK教育 2/7 22:00-)

ETV特集  2月7日のNHK教育-ETV特集にて、サンルダムと同様に、本体建設工事が一時凍結となった、北海道日高地方を流れる沙流川の、二風谷ダム・平取ダム問題の特集が放送されます。

  ETV特集 あるダムの履歴書
  (2010年2月7日 22:00~23:30)

  http://www.nhk.or.jp/etv21c/

 「番組では、当初の目的を失いながらも推し進められてきた巨大公共事業『沙流川総合開発』をめぐる40年の歳月を関係者の証言を交えながら検証、ダム建設という国策にほんろうされ続けた流域の人たちの思いを描き出していく。」(番組紹介より)

●沙流川ダム問題の詳細については、
【沙流川二風谷ダム・平取ダム問題 未来に伝えるもの】を御覧下さい。
http://saruriverdam.web.fc2.com/



【追記】
◆番組を視聴して
 沙流川総合開発の40年を、二風谷で暮らすアイヌ民族の貝澤耕一さん(二風谷ダム裁判原告)ご一家の、「山に樹を植える活動」と絡めながら、豊富な映像で振り返り、たいへんに見ごたえのあるものでした。
 一方で、貝澤さんご一家いがいの流域の人々の姿や声が見えにくかったこと、また、一時凍結中の平取ダムが、もう計画中止になったかのような紹介が、現時点でのさまざまな問題や議論をぼかしてしまうことになっており、近年の動き、そして今後の課題については、少々物足りない内容だったと思います。
 現時点での課題と、問題解決に向けての今後の展望を視野にいれた、「続編」の制作に、強く期待します。

●2月21日午前10時より、BS2にて再放送があります。
スポンサーサイト

theme : 社会問題
genre : ニュース

サンルダム・天塩川の治水効果は?-1981.8洪水から検証-

天塩川流域とサンルダムの位置
天塩川流域の概要図  サンルダム建設計画は、名寄川だけではなく、天塩川全体の治水対策として位置づけられています。 そして、サンルダム建設を決定した現在の河川整備計画は、「戦後最大の洪水」として、1981年8月の洪水を想定した治水計画であるとされています。

 計画では、サンルダム地点で450m3/sの洪水ピークを、ダムの貯水によって120m3/sに低減し、ダムの効果が、そのまま下流(天塩川河口)まで続くとされています。

 今回は、1981年8月洪水の流量データを用いて、天塩川全体の治水対策としての、サンルダムの有効性を検証していきます。

※各画像はクリックすると拡大します。

※最初の図はサンルダム建設事業所HPより。

続きを読む...

theme : 社会問題
genre : ニュース

国土交通省が意見募集 「できるだけダムにたよらない治水」

冬のサンル川(上流)
◆サンルダム計画が一時凍結されている天塩川上流サンル川

 民主党政権が、「できるだけダムに頼らない治水」への転換を掲げる中、国土交通省河川局が、「今後の治水対策のあり方に関する意見募集」を行っています。
 募集期間は、1月20日から2月19日17時まで。電子メール、郵送、ファックスによる受付です。

●今後の治水対策のあり方に関する意見募集について(お知らせ)
          2010/01/20 (水) 14:00  河川計画課
 「できるだけダムにたよらない治水」への政策転換を進めるとの考えに基づき、今後の治水対策について検討を行う際に必要となる、幅広い治水対策案の立案手法、新たな評価軸及び総合的な評価の考え方等を検討するとともに、さらにこれらを踏まえて今後の治水理念を構築し、提言することを目的として、平成21 年12月3日に「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」が設置されました。
 当会議では、本年夏頃を目途に中間とりまとめを公表し、この中間とりまとめ等を踏まえて個別ダムの検証が行われる予定です。
 今後の検討の参考とするため、以下の意見募集要領のとおり、広く国民の皆様から御意見を募集いたします。

1.意見募集対象
1)幅広い治水対策案の具体的提案について
2)新たな評価軸の具体的提案について

2.募集期間
平成22年1月20日~2月19日(19日17:00必着)

 【続きに募集要領の全文を掲載】

続きを読む...

theme : 社会問題
genre : ニュース

おすすめ図書


リロードで変わります。
サンル川Nowにようこそ!
サンル川は、
北海道北部を流れる天塩川の上流、
下川町内の小さな川です。

2009年度の冬に予定されていた
ダム本体着工は、
一時延期となっています。




You Tube Think Green
You Tube Think Green
サンル川-サクラマスのふる里
掲 載 中




画像・映像資料の提供は、基本
的に有料で承ります。下段メール
フォームよりお問い合わせください。

※個人Webサイト上の非営利利用
に限り、人物写真を除き、出典
明示の上フリーとします。
各自の責任においてご使用下さい。

◆ サンル川 Now ◆
http://seseragi55.blog64.fc2.com/
◆沙流川ダム問題◆
http://saruriverdam.web.fc2.com/
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
新着記事
カテゴリ
プロフィール

seseragi55

Author:seseragi55
Sasaki Akira

ブログ内の検索
サンル川リンク
御意見、御問いあわせ

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
サンル川と下川町MAP

詳しい地図は こちら
天気情報


-天気予報コム- -FC2-
月齢
CURRENT MOON
ナショナルジオグラフィック
おすすめ品














ます寿司は、桜鱒を用いた
日本の伝統的な食品です





安定性・高速性に優れた
日本製メモリーカード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。